Archive for the ‘前職’ Category

仕事に対する意見

金曜日, 9月 22nd, 2017

仕事を変えるということは、大変なことです。
転職には時間もかかりますし、やっと転職先が決まっても新しい問題は生まれてきます。職場が変われば環境も変わりますので、今までと同じとはいきません。 自分にとって良い職場環境になることもあれば、悪化することもあります。
また仕事も今までの経験があったとしても、新人ということで一からのスタートになってしまいます。年齢が若いうちは、新しいスタートといっても受け入れやすい状態だと思います。職場によっては、同じくらいの年齢の人が先輩や上司になっていたり、また年齢が上の人が多いので新しい環境に入りやすいと思います。ですがこれが自分よりも若い年齢の職場だった場合、状況は変わってきます。自分よりも年下の先輩や上司がいるかもしれません。仕事を教えられる立場になったとき、自分よりも社会経験が少ない人を先輩、または上司として接することに抵抗を感じるかもしれません。そして、今まで自分が仕事を通して得てきたものを、無かったことにして一から学ぶ姿勢が求めらます。
これには、相当の覚悟が必要だと思います。今までの自分を否定されるように感じることもあると思います。「前の職場では」といった仕事に対する前職を持ち出しての意見が多くなるようです。これは聞かれたときに答える場合は良いのですが、自ら発する言葉としてはわだかまりを残すことになり、相手に不快感を与えることになります。その職場でのやり方というものがありますので、まずは職場のやり方に従うようにしましょう。自分の仕事が認められるようになってから、より良い方法があるのであれば意見するのも良いでしょうが、仕事を学ぶ途中では最善の方法とはいえません。転職にはタイミングもありますが、年齢によってはこのような覚悟も必要になることを知っておきましょう。関連サイト「http://tenshoku-kakugo.net